いよいよシーズン到来!庄内砂丘メロン

ご存じでしょうか、7月6日は「メロンの日」。
これは「6」という数字が“弦 つる”のついた
メロンに形が似ていることと、
収穫後、おおむね6日後がメロンの食べ頃ということを
消費者に広く知ってもらうためだそうです。

庄内地方には、長さ日本一の砂丘として知られる
庄内砂丘があり、広大な土地と海岸特有の気候を生かし
「庄内砂丘メロン」が生産されています。

砂丘地は水はけもよく、
糖度の高いメロンを栽培するのにも最適。
さらに、昼夜の寒暖差が大きいこの地で栽培されたメロンは、
凝縮された濃厚な甘みを持ち、きめ細やかな肉質で、
口のなかでほどける柔らかな食感が楽しめます。

全長約35キロメートルにも及ぶ庄内砂丘は、
鳥取砂丘、吹上浜砂丘と並ぶ日本三大砂丘のひとつ。

冬の強い季節風や塩害や飛砂の影響から、
古くは農業が難しい環境とされていましたが、
300年間に渡って地道に続けられてきたクロマツの植林により
今ではメロンをはじめ多くの特産品が栽培される豊かな地になりました。

庄内では例年、収穫のピークを迎える7~8月、
周囲の直売所等で品種の異なるメロンが購入できます。

主な品種には庄内砂丘メロンとして
最も作付け量が多く、糖度15度以上の甘さが人気の
<青肉>の「アンデスメロン」をはじめ、
すっきりとした爽やかな甘さと肉厚で
なめらかな食感の<赤肉>の「鶴姫レッドメロン」があります。

当館から車で約30分の場所にある庄内観光物産館では
庄内の夏の風物詩である庄内砂丘メロンを
産地ならではの贅沢さで味わって欲しいという想いから
毎年、予約制による大好評の“メロン食べ放題”イベントを実施!
今年も7/13(土)~28(日)の土日祝限定で開催を予定しています。

山形県はメロンの生産量は全国第4位ですが、
メロンの収穫がピークを迎える7~8月にかけての
東京都中央卸売市場での取扱量は、なんと堂々の全国第1位!

当館の売店でもこの時季は特に「鶴姫レッドメロン」
を使ったお土産が人気となっております。
当館ショッピングサイト「花の市」でもご購入いただけますので
ぜひ、お試しくださいませ。

【庄内砂丘メロン食べ放題】
■期間/2024年7月13日(土)~7月28日(日)※土日祝限定
■会場/庄内観光物産館 特設会場
■料金/大人(中学生以上)2,500円
    子供(小学生以上)1,600円
    ※未就学児は無料
■制限時間/40分(要予約) ※入場制限あり

▽イベントの事前予約専用フォームはこちら
https://www.shoko-corpo.jp/bussan/info/1797/

 

▽当館のショッピングサイト「花の市」
https://tachibanayashop.stores.jp/

 

画像参照:
やまがた庄内観光サイト(https://mokkedano.net/spot/30292)
庄内観光物産館(https://www.shoko-corpo.jp/bussan/info/1797/)